錆びきった韓国語スキルの封印を解きたいのです。

韓国語歌詞、記事などを和訳していきます!

韓国インディーズ紹介①CHEEZE(치즈)part1

Who is "CEEZE" ?

韓国の音楽と言えば、

「人形のようなビジュアルと一糸乱れぬダンスで

我々の心を掴んで離さず沼に溺れさせるアイドルグループ=KPOP」

というイメージが強いですが、インディーズも良い曲がたくさんあります(*^^)

今日は韓国インディーズ紹介第一弾として

【CHEEZE】さんを紹介したいと思います!

 

f:id:TeRi:20190921180656j:plain

CHEEZE『PLAIN』
■基本情報

グループ名:치즈/CHEEZE(『CHeeze』『CHeeZE』表記も見られる)

現メンバー:달총(タルチョン)

    本名は임혜경(イム・ヘギョン)

    1991年8月19日生まれ(28歳)

元メンバー:구름(クルム)、몰로(モルロ)、무디(ムーディー)

所属事務所:MAGIC STRAWBERRY SOUND

 

■来歴

・2010年12月13日結成。当時は4人のバンドだった。

・2013年、チームと音楽の方向性が合わないとして무디(ムーディー)が脱退。

・2015年、몰로(モルロ)が軍に入隊し、その後2016年に転役(軍の他部隊に移籍)した。

・元々はRealcollaboというレーベルに所属しており、シンガーソングライターを有する事務所の中で当時唯一チームのグループだった。2016年4月から現事務所に所属。

・2015年5月に発売した『PLAIN』が大きな話題を呼び、”メジャー級インディーズ”として浮上。特に『Madeleine Love』が人気を博した。

・2016年頃、구름がソロ活動を始めたあたりから音楽の方向性や今後のCHEEZEに対する悩みが出始めた。結局メインボーカルの달총が一人でCHEEZEとして残り、구름がプロデューサーとソロとして活動するとしたが、2017年2月に発売したシングルを最後に2人体制に幕を下し、現メンバーの달총1人体制となった。

 

トリビア、噂などなど

・元メンバー구름(クルム)が「将来有名な作曲家になるなら、自分の名前で作ったアルバムが1つくらいはあった方が良いのでは?」という考えでチームを作ったのがCHEEZEの始まり。

・ソロではなくチームにした理由は、「自分が怖がりで腕力が無いから、チームなら安定的だろうと考えたため」と明かしている

・チーム名をCheeseではなくCheezeとしたのは치즈(※치즈は訳すと「チーズ」ですが、発音は日本人が聞くと「チージュ」のように聞こえると思います。)の発音が「z」で終わると思い込んでいたためだそう。

・달총は全ての楽曲の作詞に参加しており、구름は作曲と編曲を担当していた。

・달총という芸名は、「バンド結成時に中性的な名前を考えていた際、달(moon、月)と총(gun、銃)を合わせてみたところメンバーの反応が良かったため、そのままそれにした」と語っている。

・구름と달총がつきあっているのではないかという噂があった。2014年に行われた最初の単独コンサートでメンバー몰로が「二人は付き合っている」と言及。しかし2016年6月に行われた公演では「つきあっていない」と話したため、2015年中ごろ~2016年の初めごろに別れたのではないかと言われている。

 

■作品

1st Album 『Recipe!』

f:id:TeRi:20190928203705j:plain
Release date:2013.4.16

【Track List】
01. Intro (Narr. David a.k.a 김성원)
02. Have A Nice Day
03. 조별과제 (グループ課題)
04. 망고 (マンゴー) 
05. 개와 고양이 (Interlude) (犬と猫)
06. 우리는 네발로 걷지 (僕たちは自分の足で歩く)
07. 이 밤 (この夜)
08. Sleep
09. 결혼해주오 (結婚しよう)
10. 빠빠빠 (feat. BrotherSu) (パパパ)
11. From (feat. RealCollabo)
12. 누가 우리 치즈를 옮겼을까 (誰が僕らチーズのことを話したか)

 

 

1.5th Album 『PLAIN』

f:id:TeRi:20190921180656j:plain
Release date:2015.5.13

【Track List】
01. Madeleine Love
02. 일기예보 (天気予報)
03. 모두의 순간 (全ての瞬間)
04. Romance
05. 퇴근시간 (退勤時間)
06. Ticket (Remastering ver.)
07. Mystery Girl (Remastering ver.)
08. Balloons (Remastering ver.)
09. Room #501 (Remastering ver.)
10. Pinocchio (피노키오) (Remastering ver.)

 

 

EP 『Q』

f:id:TeRi:20190928205201j:plain
Release date:2016.6.16

【Track List】
01. Mood Indigo
02. 어떻게 생각해 (どう思ってる?)
03. 깊이 아래로 (深く 下に)
04. How Can I Do
05. 새벽길 (夜明け道)
06. Mood Indigo (Inst.)

 

 

EP 『Plate』

f:id:TeRi:20190928205848j:plain
Release date:2019.5.19

【Track List】
01. All day
02. 우린 어디에나 (私たちはどこでも)
03. Orange
04. 돌아가자 (帰ろう)
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

以上、CHEEZEに関する情報をまとめてみました! 

韓国語原文から情報を集めているため、誤訳による誤謬があるかもしれない旨ご承知おきください。(たぶん大丈夫だけど)

 

元々はグループ、そしてメンバー脱退後は男女デュオだったのに、

男性側が「音楽的方向性」を理由にグループを離れてしまったんですね。

(交際説のくだりで、ほ、ほんとに音楽的方向性?って思わず感じてしまいました。)

 

CHEEZEは軽やかな曲調の楽曲が多いので、週末の朝とかに聞くととっても良いです(*^^*)

次回以降はCHEEZEの楽曲を訳していきたいと思います!