錆びきった韓国語スキルの封印を解きたいのです。

韓国語歌詞、記事などを和訳していきます!

EXOチェンの公式youtube動画に字幕をつけたら承認された話

10月1日にアップしたこちらの歌詞和訳の記事で、

teri-translate.hateblo.jp

 

EXO公式チャンネルのチェンのインタビュー動画を紹介しました。

www.youtube.com

もうチェンの かわいさ+人柄の良さ+歌の上手さ が一つになっている超充実の5分半なんですが

この動画、字幕がついてなかったんですね。

EXOの公式チャンネルから出ている動画なので、てっきりついているかな~と思ったら、韓国語だけなんて…。

こ、こんな価値ある動画、世に広めないとアカンやろ!!と思い立った私。

これ字幕つけられないのかな~とyoutubeをいじっていると、

あれ?なんか簡単にできそう…。

f:id:TeRi:20191004001909j:plain

youtube画面キャプチャー

で、できるじゃないか…。(しかもとっても使いやすいぞ)(初めての人間でも簡単にできそうだ)

 

歌詞翻訳の記事を書いている時だったのですが、なにせyoutubeの「クリエイターツール」を使ったのが初めてで、こんなに簡単に字幕をつけられることを知って楽しくて。

次の日仕事だというのに、夜中に一人でニヤニヤしながらノリノリで作業をしました。(次の日、目がしんでたOLは私です)

小一時間慣れない作業をして、「よし!ようやく完成!」と思って「翻訳を投稿する」ボタンを押しました。

が、その段階でようやく「承認」という制度があることに意識が向く(^^)

えっっっ、これ、承認されないとお蔵入りなんじゃん(^^)(^^)(^^)

(そりゃそうよね…みんなが好き放題の字幕つけたらカオスになっちゃうよね…)

 

ぐーぐる先生に「youtube 字幕 承認」と尋ねると、どうやら「動画保有者」か「コミュニティ」の承認がいるらしい。

へええええもう絶対見過ごされるでしょ~EXOの公式アカウントが承認してくれるわけないよ~お蔵入りだよ~今のこの大興奮の小一時間はなんだったの~

と思ってふて寝。

 

次の日、「ま、まさか承認されてないよね~?」と思って動画を見てみても、字幕のメニューは最初に見たときと同じ(^^)(※承認された場合、自分のアカウントに通知がくるわけではなく、「動画に字幕がついた=承認された」ということだと前日にぐーぐる先生に教わっていました)

 

ですよね(^^)返して、昨日の私の睡眠時間(^^)(^^)

と思っていたのです。

 

だがしかし、

 

一昨日(字幕作業から2日後)、別記事にチェンが動画で話していた内容を書こうと思い、再び動画を再生したところ

ついてる…字幕が…

(いや待て、落ち着け。誰か別の人のかも?誰かちゃんと字幕担当の人がいたのかも…!なんたってEXOの公式チャンネルなんだから!!!)

と自分をけん制しつつ、動画の下のクレジット欄を見てみると、

 

そこには自分のgoogleアカウント名が…( ;;)

 

テンション、爆上がり。

 

いつもどなたかが作った字幕で動画を見ていた私は、youtubeの動画に自分がつけた字幕がついていることがとっても嬉しくて…

そして、チェンが承認してくれたような気がして…(違う)

一度諦めていた分、余計に嬉しくて、こんな記事を書くに至りました。

これで、チェンのかわいさ+人柄の良さ+歌の上手さを世に広められる…!嬉じいいい

実は夜中朦朧と作業したので、(若干適当になっちゃた部分とか)(ふざけて「w」つけたところとか)、今見ると少し直したいな~と思うところも多々あります。

でも今直したらまたちゃんと承認されるのか?とかが若干不安だったので、ひとまずこの記事を書きました(笑)

 

ちなみに動画のコメント欄を見ると、海外の方も「おこ」だったみたいです。

”Only 韓国語!事務所はヨーロッパにファンがいることを分かっていないのか!!” とか

”Hey 事務所, 英語の字幕をつけてもらうためには、どこにお金振り込めばいい?” とか(笑)

※現在は英語の字幕もついています。

もしかすると、今回字幕がついていなかったのはレアケースだったのかもしれませんね。

 

ということで皆さん、ぜひチェン君のインタビュー、日本語字幕ONにしてご覧ください (もう一度貼る)(サムネが既にかわいい)

www.youtube.com