錆びきった韓国語スキルの封印を解きたいのです。

韓国語歌詞、記事などを和訳していきます!

【IU】아이유-시간의 바깥(above the time)【和訳】

f:id:TeRi:20191101192340j:plain

 

IU(아이유) – 러브 포엠(Love Poem)

Release date: 2019.11.18

【Track List】(クリックでジャンプします)
01. unlucky
02. 그 사람
03. Blueming(블루밍)
04. above the time(시간의 바깥)
05. 자장가
06. Love poem

 

 

www.youtube.com

 

 

 

서로를 닮아 기울어진 삶

互いに似て 傾いてきた人生

소원을 담아 차오르는 달

願いをこめて 昇る月

하려다 만 괄호 속의 말

言おうとした 括弧の中の言葉

이제야 음 음 음

今こそ Um Um Um

 

어디도 닿지 않는 나의 닻

どこにも着かない 私の錨

넌 영원히 도착할 수 없는 섬 같아

あなたは 永遠に到着できない 島のよう

헤매던 날 이제야 음 음 음

さまよった私を 今こそ Um Um Um

 

기록하지 않아도

記録しなくても

내가 널 전부 기억할 테니까

私があなたを全部覚えているから

 

기다려 기어이 우리가 만나면,

待ってて  とうとう私たちが出会ったなら

시간의 테두리 바깥에서

時間のへりの 外側で

과거를 밟지 않고 선다면

過去を踏まずに 立ったなら

숨이 차게 춤을 추겠어

息があがるほど 踊るでしょう

 

낮에도 밝지 않은 나의 밖

昼でも明るくない 私の外

끝없는 밤 남겨진 반

終わらない夜 残された半分

넌 어떨까 나와 같을까

あなたはどうかな 私と同じかな

알 수 없음에 아파지던 맘

分からなくて 痛んだ心

 

더 멀리 자유 그 위로 가자

もっと遠く 自由 その上に行こう

내일이 우릴 찾지 못할

明日が私たちを 見つけられない場所で 

곳에서 기쁘게 만나

喜んで会おう

이제야 한눈에 찾지 못해도 돼

もう 一目で見つけられなくてもいい

내가 널 알아볼 테니까

私があなたを見つけ出すから

 

기다려 기어이 우리가 만나면,

待ってて とうとう私たちが出会ったなら

시간의 테두리 바깥에서

時間のへりの 外側で

과거를 밟지 않고 선다면

過去を踏まずに 立ったなら

숨이 차게 춤을 추겠어

息があがるほど 踊るでしょう

 

드디어 기다림의 이유를 만나러

ついに  "待つ理由" に会いに 

꿈결에도 잊지 않았던

夢のようでも 忘れなかった

잠결에도 잊을 수 없었던

夢うつつでも 忘れられなかった 

너의 이름을 불러 줄게

あなたの名前を呼んであげる

 

기다려 잃어버렸던 널 되찾으러

待ってて 失っていたあなたを また探しに

엉키었던 시간을 견디어

もつれていた時間を耐えて

미래를 쫓지 않을 두 발로

未来を追いかけはしない 両足で 

숨이 차게 달려가겠어

息をきらして 走っていくよ

 

긴긴 서사를 거쳐

長い長い プロローグを経て

비로소 첫 줄로 적혀

ようやく最初の行に書かれる

나 두려움이 따윈 없어

恐れなんかないわ

 

서로를 감아 포개어진 삶

互いに絡んで 重なりあった人生

그들을 가만 내려보는 달

彼らをじっと 見下ろす月

여전히 많아 하고 싶은 말

今でも多いよ 言いたいことが

우리 좀 봐 꼭 하나 같아

私たちを見てみて ちょうど一つになったみたい

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

アルバム4曲目!タイトル曲Bluemingだけでなく、こちらもMVが公開されました。

このMVを見てまず思うことは・・・「너랑 나(You&I)だ!!」ではないでしょうか?

www.youtube.com

2011年11月28日ですって…2011年11月28日ですって…(時の流れに驚きすぎて二回言う)

 

「YOU&I」のMVでIUがタイムトラベルするのが・・・ ↓
f:id:TeRi:20191120203728j:image

 

そして今回のMVの冒頭がこちら…↓

f:id:TeRi:20191120203923j:image

これYOU&Iの時から、2019年に続編を出すって決めてたのかなあ…

来月だよー。ばっくとぅーざふゅーちゃーだよー。

 

8年後の物語が描かれてて、

現実世界のIUと相手役のイ・ヒョヌも8歳年を重ねて…

 

という感じ、とても良いよね。映画『ビフォアサンライズ』シリーズみたい。

 

YOU&Iの歌詞と対応してるところもあって

前回 YOU&I「내 이름 불러줘 私の名前を呼んで

今回 Above the time「너의 이름을 불러 줄게 あなたの名前を呼んであげる

両方の歌詞とMV 比べたりもしたいけど

ひとまず今回は歌詞だけ…